てぃーだブログ › あんまぁくぅとぅ~ › 衝撃だった・・

2022年10月30日

衝撃だった・・

首里城焼失

二年経った今でも
キュッて ギザギザ 喪失感
再建作業が進んでて
見学もできるようになったそうだけど
まだ、見に行く気持ちにはなれません





て、去年の10月31日の日付で記事一覧に下書きが残ったままになっていました


コロナ禍が日常を変えたけど
がんばる人達の努力で再建作業は進められ
昨日29日は、首里城再建へむけ「木曳式(こびきしき)」があり
国頭村から那覇市へ御材木となる
県産材 ウラジロガシが運ばれて無事お披露目されました
那覇フェスティバル、世界のウチナーンチュ大会も開催され
くすだま
元気でる話題に笑顔も増えそう
ニコニコ


運ばれたオキナワウラジロガシは、3本の御材木のうちの1本で
樹齢98年、長さ約9メートル、重さ約4トン。
11月3日に木遣行列
首里城公園で起工式があるそうです





Posted by ゆめたまご at 20:45