てぃーだブログ › あんまぁくぅとぅ~

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年05月05日

あっちこっちで.:*°.。*°+

泳がしてるよね~~~ピカピカ



こどもの数が減り続けているそうですが鯉のぼりは年々増えてるかも!
( 沖縄県のこどもの割合は全国1位だけど減少傾向 )
こども達の健やかな成長を願う
地域の方々のオモイを感じるこどもの日




あんまぁくうとぅ
あんまぁくうとぅ
ハート
  


Posted by ゆめたまご at 21:27

2018年04月26日

ちぎりタコスパン*~ 。.:☆ 



先週、一人で買い物して・・の帰宅中
喉が渇いて 普段なかなか行かないコンビニへ
アイスカフェラテ ( メガよ!どんだけ喉カラカラってね汗 )買いまして

新聞に載ってた 沖縄県立那覇商業高校の商業科と
オキコ株式会社 共同開発で新発売の
「 ちぎりタコスパン 」
キョロキョロ
見つけて購入
( なかなか行かないから店内廻ってしまった )
どこか1ヶ所に辛口ソ-ス入り!



のところは、お野菜挟んで食べました!
袋の内側に 「 また買ってね!! 」ってアピールもカワイイ



商品開発は、沢山の学びがあったと思います。
これからの人生にも きっと役立つはず!
美味しかったです。ごちそうさまでした!
  


Posted by ゆめたまご at 17:10

2018年04月22日

色々あったけど・*゜

まぁまぁ元気で 半年ぶり~ (* ^ ^ *)/

会員登録してるとこから
4月いっぱいで更新しないと 会費が新規扱いになるよ~とか
ポイントが消えるよ・・とかのお知らせに慌てて
時の流れを実感しております

ご無沙汰ばかりですが
いつも、いつも
あんまぁくうとぅ~あんまぁくうとぅ~
ハート
大切なこと、あなたを思う気持ちも
変わらずにいますよ


~nん、時間は過ぎていくものよね

上
お高かった野菜も
今は旬 .。.:*☆ 

いとまんのファーマーズさんに行ったら糸満産のプチトマトが
こんなに安くて農家さんは大丈夫ですか!と心配なお値段でした
今のうち いっぱい食べよ~(*^▽^*)

リコピン!リコピン!
エイサー
  


Posted by ゆめたまご at 16:21

2017年10月22日

自然には逆らえんさぁ~と覚悟

耳栓準備して
漢方薬も飲み忘れないように注意
雷
暴風警報域に入らなくても
台風らしい影響があるかと思って覚悟した昨日
雷も鳴らんかったけど
怖がりの防衛本能スイッチ入ったか・・早い時間に爆睡してしまいました
耳栓も使わなかった
眠っzzz汗


強風域が大きくて、今日もまだまだ強い風の音に心臓バクン!


明日の天気予報は晴れマーク
穏やかにすごせますように



ちぃちゃい庭に勝手に芽を出した ゴ~ヤ~が
ブーゲンビリアを伝わってベランダへ
鉢植えのベンジャミンにも絡まって子孫繁栄 の~まんじゅう おかげで今夏、市販のゴーヤー購入しなくてすみました



台風で傷つく前に収穫したの・・すごい生命力です
ゴーヤー




風止んだ?静かです…

あんまぁくぅとぅ~あんまぁ~ くぅとぅ
ハート

  


Posted by ゆめたまご at 19:00

2017年09月17日

胸に手を当て

 ふたば
希望の種を確認する

日々の暮らしの あちこちに 答えの出ない疑問がいっぱい

楽しいことを残したいって思うと
ブログの更新 とまっちゃう・・て
言わザル



たまたまね、「 沖縄 」 に生まれたから
ココを大切に生きていく

毎日の何気ないことも
みんな
やし
きっと、ず~と、、 繋がって
つながって、ツナガッテいくから

そして
それぞれが 自分の住むところを大切にしたら
世界は安寧にまわっていくはずって思う


希望の種を大事に大事に育ててこ
枯らさずに
沖縄本島ピカピカ
  


Posted by ゆめたまご at 15:33

2017年06月23日

慰霊の日.。*°



悲しいことは
二度と繰り返されませんように


誓った平和が守られますように


ほんとに、ほんとに
本当に




赤ハイビスカス
  


Posted by ゆめたまご at 20:42

2017年03月19日

博多の皆さん


上
本当ですか?

先月、通りかかって
思わず写真撮ってしまいました
赤しまぞうり


博多区


希望キラキラじゃないですか!


  


Posted by ゆめたまご at 21:43

2017年03月19日

平和を願うことは

罪ですか










沖縄平和運動センターの
山城議長が
ようやく保釈されました


沖縄のこと、米軍基地の事
世界中の軍事基地のこと


繋がって、つながって

世界へ
地球へ

私へ戻ってくる
  


Posted by ゆめたまご at 21:24

2017年03月12日

チラッと与儀公園..。.:*☆ 

サクラ見てきました
花

風吹いてたけど 晴れ 陽射しが強くて
昨日まで寒かったのに なんじゃこりゃ!の 23℃超

沖縄の桜祭りって、1月に終わったのにねぇ~ 汗

今年は、桜が個々判断で
今から咲くぞ~~ってなったかんじだよね
葉桜やら満開やら、同じ敷地内でも
まだらになってましたよ
花 花 花


               

               

               

                           


寒くなったり、暑くなったり
よくわからん天気だけど・・ 体調に気をつけていきましょうね


あんまぁ~ くぅとぅ、あんまぁ~ くぅとぅ
ちんぺぇ なみなみ
♪赤








  


Posted by ゆめたまご at 19:25

2016年11月23日

インフルエンザ流行中

今年は、かなり早めにきてるって
10月初旬あたりから話題になっていましたね



これまでは、家族も含め 一度も罹ったことないけど
なんだか防衛本能 ピッカリこ
注意
用心しなきゃと 10年振りくらいに 予防接種 してきました!

注射は苦手 汗 少し腫れましたが
元気でいられるよう 気をつけたいと思います。


北海道が -4℃とか・・・ 都心は、54年振りに 11月に初雪か~!て、

みんなも 体調 に気をつけて!
うがい手洗い 忘れずに! ちゃんと 眠ってね~!!


エイサー
  


Posted by ゆめたまご at 23:09

2016年11月21日

金城龍太*さんのアート展.・:。・°

明日から
沖縄市のプラザハウスで開催です!


コレ!
クリックしてね

浦添市美術館で開催された時に
鑑賞させていただいたご縁で お知らせしてくれます。
メール

龍太*さんの作品・・・
私はね、自分が光のシャワーを浴びているような心地いい感触と
遠く、遠~~~い宇宙につながっていくような浮遊感
暗くて冷たい星々のいるその先から
一筋の光がさしてくるような希望を感じています。

今回は、「 - 自分に痛みがあっても 人を癒すことができる - 」 って
花シリーズに出逢えるようです。

楽しみ・*:..。.:*・゜
  


Posted by ゆめたまご at 21:33

2016年11月20日

ブログまで辿りつけない日々でした・・

投稿が 久しぶりすぎて 要領悪ぃです 汗
(^.^)/~~~
うさぎさ~ん!ひつじさ~ん、海賊さんは元気かな?



人生で 経験したことのない色々なことが次々起きて
うちな~原住民の私は、心ポキポキ折れまくり
自分のこともいっぱいいっぱいなのに
自然災害とか、ど~なるの沖縄県とか
難儀~~~

だけど、、
ホントは ど~なの?ど~なりたいの?考えたいと思っています。

先々週、「 週刊金曜日 」 発行人の北村 肇さんの お話を聞いてきました。

私、個人は、拳突上げ エイエイオーには消極的だけど
何も知らないまま戦が来た!って逃げ惑うしかなかった母
背中の大きな傷痕のことを話さないまま逝ってしまった父の気持ちに
寄り添いたいと思うのです。


11月11日
嘉手納漁港内と 座間味島周辺海域で発見された爆弾と砲弾の計35発
嘉手納町水釜沖で不発弾の水中爆破処理
11月12日
浦添市前田で発見された艦砲弾1発の処理
11月15日
那覇空港沖の新滑走路工事で2015年7月~2016年10月発見の
艦砲弾、野戦砲弾の計4発の処理
11月21日
うるま市勝連津堅島北東沖で米国製1発・日本製砲弾1発の
不発弾爆破処理

処理作業の度に関連地域は避難や交通規制
空も海も入域制限で面倒~
爆弾
はぁ~ ・・あと70年は続くらしいよ

米軍基地は沖縄でいいじゃん!て、
青い海に惹かれて来沖する人達は知らない方が幸せな
沖縄の日常茶飯事だね


消せない 慰霊の灯

国連平和維持活動の新任務
「 駆け付け警護 」 と 「 宿営地の共同防衛 」のため陸上自衛隊の11次隊が
今日、出発とのこと。隊員の皆さんも ご家族も複雑な気持ちなんじゃないかな

どうか、心も身体も元気で帰国されますように
戦闘地域がなくなりますように!



皆みんな繋がってるのよ
宇宙の・・地球の・・・ 私たち.。*°
  


Posted by ゆめたまご at 17:09

2016年07月10日

廻るいのち**


夏がきた~~て、思います。
6月中旬・・梅雨明け宣言したあたりから ドンドンお出まし!

                     
台風1号の影響で 雨風つよ~い時も頑張ってました



たったひとりで
自分におこる変化を受け入れる




ハート
感動しました
  


Posted by ゆめたまご at 13:05

2016年07月09日

なご アグリパーク*・*:.。.:*・゜


7月2日(土) に いってきましたょ~!
晴れ てぃだカンカン 晴れ

攻撃的な太陽に目がシバシバ~なりながら
おひさしぶりな 直*さんと エイサー ぶーん汗

名護んちゅ 洋*さんと合流して
アグリパークの 「 Cookhal 」*さんで お昼ご飯を食べました!
                           
お味?・・・もちろん、美味しいです!
新鮮野菜が嬉しくて ハート 楽しいランチタイムでした!! 

              
ベーカリー マキ屋*さんのパンは衝撃ょ!
紅こうじを使ったパンを作ってて、入店すると店内が ピンクピンクしてました。
もっちりした食感の食パン (¥300だったかな・・) おいしかったです!


マキ屋*さんの お向かいの しまちゅらら*さんで
名護市源河おーしったいの蜂蜜 (蜜蜂ファーム・ときわ*さん) 売っていました!
赤いラベルは タチアワユキセンダン (さし草) ・緑のラベルは イジュの花蜜です


イジュの花の蜂蜜、初めて試食させてもらいましたが 今年は薄めの味だそうです
ふたば
期間限定のものなので、来年の楽しみも見つけられたかも!


              
ネオパークの お隣・・・お勧めスポットです!




  


Posted by ゆめたまご at 14:42

2016年06月13日

お笑い米軍基地*

悲しい事だけど 今年もネタには困らない!

まぁちゃんが過激になってハラハラしたけど
いっぱい笑った!!


出演者の皆さんが骨折してないか心配 がーん汗



ファンタジー♪赤
らしいから、いろいろ・・想像の翼~広げて~~楽しんで!


例年通り、名護公演のチケットが売れてないらしいです・・
いつか、ほんとに夢の国の出来事として
シリーズ終了!って、幻の舞台になるように祈ってますが
未体験の方は是非!6月25日は 名護市民会館へ ぶーん
  


Posted by ゆめたまご at 22:22

2016年06月11日

人魚に会える日。


6月9日、やっと観てきました!10日が上映最終日でした 汗





仲村颯悟(なかむらりゅうご)*監督の 2作目 『 人魚に会える日。 』

1作目の 『 やぎの冒険 』 の時は中学生でしたねぇ
おすまし


すごく兄ぃに~になった 仲村監督が 同世代の仲間とチカラを合わせてつくった作品
軍事基地のことだけじゃなく、自然を壊す (開発) ことについても
考えさせられる作品でした




6月の沖縄は鎮魂の季節 ・・ 23日の 「 慰霊の日 」 の意味を
関東で大学生活をおくる中村監督が感じた違和感についても考えてみたいと思います
  


Posted by ゆめたまご at 21:23

2016年05月08日

鹿児島 の 「 あく巻 」*

洗濯機回して、bjリーグ 琉球ゴールデンキングス VS 大阪エヴェッサ
第2戦! テレビ見ながら 「 あく巻 」 のこと ドキドキ投稿

                   


男の子の 健やかな成長を祈って
端午の節句に作られるようになった餅菓子だそうです。

ツルちゃんの青春時代の思い出の味
ニコニコ
COOP*さんのカタログで見つけて注文しました

キナコ にハチミツ 混ぜたのをつけて食べましたょ
・・・昔は何もつけなかったそうですが
私は、いっぱい付けないと無理だった 汗


男の子達!
たくましく 元気で ふぁいと!!



☆
ぉお~~~!!
琉球ゴールデンキングスが セミファイナルに勝利して
ファイナル出場決めましたね~ (嬉)
大阪の並里*選手も凄く頑張ってて ハートとっても いい試合でした!


お懐かしい ハート与那嶺翼*選手(石川・金沢武士団)の解説もよかったです!
健やかに 立派に成長していますね!!
  


Posted by ゆめたまご at 15:28

2016年05月05日

や~っと 清明 (シーミー)*

ど~する  いつ行く?

やっと今日ですよ・・ 遅くなってごめんね






nん、毎年 遅いか 汗

ウシーミー期間中の霊園は 凄い渋滞で駐車するのが大変なんで
もうちょい もうちょいて先延ばししてるうちに
毎年 こんな~です

色々アレコレありますが
生きてる人は みんな 無事でございます

きっと、ウヤファア~フジの皆様のおかげです


次は、七夕ね
エイサー

ご先祖様も
毎日笑顔でありますように!!

う~とぅと~
御香




  


Posted by ゆめたまご at 22:05

2016年02月21日

年明けから ・・・.:*・゜

早二ヶ月も過ぎちゃって



てか、もうすぐ3月来ちゃいますね~ 汗

密やかブログだからって
更新しなきゃ 思い出も残せないわよね


旧正月の後、なんかんしぃくぅ (七日節句・ナンカヌシク) の
ジューシー (旧暦1月7日・本土の七草粥的なもの)
食べつつ 時々は 更新しよう~と!思いました・・が、
もう一週間経ってる 汗


『 新たまぬ トゥシ(年) に タン(炭) と (昆布)飾てぃ ククル(心) から シガタ(姿) 若くなゆさ 』
写真ないけど、ジューシーは
旧正月に お供えした お米を使って作ります
御香 御香(白)
心も身体も健やかに過ごせますように!


日々の行事・・束の間でも う~とぅと~できることは 幸せなことです

ご無沙汰ばjかりですが
今年もよろしく!
今日も明日も明後日も あなたが笑顔でありますように
よつば

  


Posted by ゆめたまご at 11:08

2015年12月19日

やっぱさぁ~ (*^▽^*)/

青い空って いいよね!



何気ない日常を
穏やかに安心して過ごせること
誰にとっても そうあってほしい


努力なしには保てないことも
知らないとね!

今日も明日も明後日も
あなたが笑顔でありますように
よつば
  


Posted by ゆめたまご at 16:01

2015年12月06日

・・ ・大人も買っていい?

先月、マクドナルド*さんで
スヌーピー目当てにハッピーセット購入してしまった

ハンバーガーピカピカ
マクドナルド*さん、長いこといってなかったんで
ちょいドキドキして注文したさ 汗



景品目当ての出費はやめようと思ってたのに
負けたよねぇ




回るのよ!スヌーピー!
仕事の合間に ハイタッチ
くるくる回る姿に癒されております
宇宙人

ま、しょ~がないって、、ね!
  


Posted by ゆめたまご at 15:07

2015年11月23日

第38回 沖縄県工芸公募展*

すみ*ちゃんの作品が展示されてるって連絡があり
きのう、お久しぶり~に
県立美術館へ行ってきました!




沖縄の工芸を学ぶ
若い世代のフレッシュなパワーに触れて
幸せな気持ちになりました!

                     
すみ*ちゃん、よくがんばりましたね!!
撮影禁止だったので 写真ないけど
青色がきれいな紅型でした
☆ ☆ ☆





赤ハイビスカス

と、
11月25日(水)~12月27日(日)
「 大嶺 政寛 展 」*開催って!
楽しみ~~ ニコニコ 前売り券購入しました!!





と、、
アグーのラードを使ったという 「 ちんすこう 」の新バージョン
『 きんそこう 』 買ってみました。
ほろほろ食感・・甘さもやわらかい
沖縄本島
お土産に お勧めです
  


Posted by ゆめたまご at 20:30

2015年11月23日

『 阿修羅城の瞳 』~桜坂劇場~

ゲキ×シネ
楽しんで まいりましたよ
休憩なし!あっという間の3時間!!



役者さん達キラっきら
エイサーくすだま
汗ほとばしる一所懸命な演舞に
惚れてまうやろ的な
ハート

舞台と映画のいいとこどり
最後までワクワクでございました!
ラブ

出演:市川染五郎さん・天海祐希さん・夏木マリさん他
27日(金)まで午前9:40~休憩なしの 175分
お時間ある方は是非!

                     
開南バス停のトッウリキワタが きれいでした
宇宙人
  


Posted by ゆめたまご at 00:06

2015年11月21日

祝!まーちゃん

“ガン ”バック公演
芸人から病人になっちゃいましたっ

2015年11月15日(日)17:00開演・国立劇場おきなわ小劇場へ行ってきました
まーちゃんの元気な 『 芸人 』 姿がみれて嬉し楽しい時間でした
感謝いっぱい!ありがと~ ハート



生きてると色々あるよね




相変わらずのバクバクドキドキも
チリチリビリビリしてるのも
生きてる証し
ピース汗
ゆる~り、折合いつつまいりましょ


ブログ更新サボってる間も
それなりに楽しかったり、大変だったりしてますが
ココロときめくものの写真は撮ってるので
投稿できたらいいな~と思っております



沖縄本島
外、暗くなってきたね
カラッと肌に心地いい風が 秋~~って感じの うちな~です
おすまし

明日 果報うがなびら

  


Posted by ゆめたまご at 18:18

2015年10月11日

大綱スタンバイ.。.:*☆ 

朝の58号線
久茂地を通りかかったら
那覇大綱挽まつりの「 大綱 」 横たわってました!
信号待ちに シャッター




昨日は、ヒンヤリ雨だったけど
今日の天気は
曇り 右 晴れ
秋晴れの空の下、綱引きっていいね!
45回目ってよ
エイサー


うちな~各地の伝統行事が
当たり前に開催される平和な日常を大切にしたいです

                    
沖縄本島 58号線
       
                           
藁の香りしてました
ふたば


今日も明日も明後日も
みんなが笑顔でありますように
あしあとピンク
  


Posted by ゆめたまご at 11:42

2015年08月30日

かわいぃ~ちゃん☆*:.(≧▽≦) .。.:*☆ 

                     
もうね、そこにいるだけでいいさぁ~ハート



台風ばっかの夏でしたが
可愛い憂*ちゃん家に 可愛ぃ~希*ちゃん生まれました!
いっぱい笑顔で!元気モリモリ大っきくなぁれ!!



あんまぁ~ くぅとぅ
あんまぁ~くぅとぅ~~
ちんぺぇ なみなみ

今日も、明日も、明後日も!
あなたが笑顔でありますように!!
  


Posted by ゆめたまご at 13:45

2015年08月23日

こころの支えに

チョコレート
プレゼント
仕事の合間、英*さん達と分けあって
元気チャージしております


なんかね、材料の値上がりとか
(・・てか、チョコだけじゃなく何もかも値上がりしてるけど)
規格変更のために処分価格なんてって
お安かったのを (今は、¥100 UP 位になってる)
ちょこちょこ買ってたら
いっぱいになって
雪

今年いっぱい大丈夫そうな在庫です 汗
ストレス解消のチョコで
体重増えてストレス満載ならんかな
ニコニコ タラ~



ビターチョコ食べたら ミルクチョコも欲しくなるのよねぇ



て、台風怖いを
こんな投稿で紛らしてみる
雷
被害ないよう
う~とぅと~
  


Posted by ゆめたまご at 17:43

2015年08月09日

名護に行ってきた

辺野古のテントで米軍基地の事を考える
瀬嵩の海で次代へ繫ぐ 「 責任 」に クラクラする

              

地震や台風とか大災害頻発で
地球が悲鳴あげてる時に
軍事基地強化



悲しいです

        
陽射しが痛かった
この海が、ずっ~と海のままでありますように


  


Posted by ゆめたまご at 21:42

2015年08月08日

ばんしる~*・*・゜

匂いが苦手なんだけど・・
優しいピンク色のゼリーになって

おうち ♪赤
ピンポ~~ン


やすこ*さん来ました!

この時期、いっぱい実ができるらしく
折角なので食べてみたら
おいしかった!!



販売してもいいんじゃない位!

苦手ひとつ消えました

ありがと
ニコニコ


  


Posted by ゆめたまご at 22:06

2015年07月25日

台風情報検索しまくり ( ^ ^;

仕事中も気が気じゃなく疲れたょ~ 汗

台風12号 爆弾
消えたのに復活するってアリなの?

また耳栓の出番かと ビビッておりましたが
どうやら大丈夫なようで

パンダ
ほっ


穏やかな気持ちで青い空がみれるのを
ココロ待ち






  


Posted by ゆめたまご at 19:02