てぃーだブログ › あんまぁくぅとぅ~ › 不要不急って..。.*

2021年08月12日

不要不急って..。.*

どうなの?

私、悩んだらしく
ネット検索したのを 7月3日に病院でもらった
レシートの裏にメモっておりました。


不要不急
*とくに必要でないこと
*する必要もなく
また、急ぐ必要もないこと
とりわけ重要でもない用事などについていう ─── とのこと

対義語は、「 必要火急 」 ( ひつようかきゅう )
*事態がさし迫り、たいへん急ぐさま
*火のついたように
さし迫った状態にあること ──── って

必要性が高い、緊急性が高いという意味をもつ
「 喫緊事 」 (きっきんじ) ・ 「 喫緊事の課題 」 など
差し迫っていて大事なこと
急を要する事
差し迫った物事を意味する語

「 必要緊急 」 なんていうのもありました。


で、不要不急の外出を控えるっていうのは
食料品の買い物や通院など、生活する上で
必要最低限以外の外出を控えるということ ──── って

( ^ω^)・・・ということは、ほぼ不要不急
旅行とか飲み会とかの お楽しみ・・ほぼ不要不急 ( ;∀;)

けどね
「 不要不急であるかということは、しっかり本人が判断すべきものだ 」 と
五輪担当相が話されたそうで・・・
個人個人が大事と思ったり、こうしたい!って思ったりする事は
我慢しなくてもいいのか ? 感染対策してればいいの ?
自粛って どうなの ? nん~~~


しっかりマスク!
仕事と通院以外の外出は ほとんどナシ
楽しみだった友達とのランチ・・最後に行ったのはいつだったか
思い出せないほど遠い日

スーパー行くのも減りました。

消毒スプレー持ち歩き、いつでもどこでもシュッ!
バスの降車ピンポン押す前も押した後もシュッ!
帰宅してもシュッ!
なんか、病んでる ・・  ・ 大丈夫かな 私

不要不急って..。.*

7月1日のお弁当
沖縄県のコロナ新規感染者63人だった日
日常生活は、心配しつつも どうにかこうにか・・


不要不急って..。.*

7月2日のお弁当

沖縄県のコロナ新規感染者61人だった
梅雨明けした日。

7月後半から 感染者数が 3桁になって不安いっぱい
8月末までの緊急事態宣言
コロナが収束して 解除されますよう!








Posted by ゆめたまご at 00:27